落語を鑑賞しているときに,人間はどのような反応をしているのか? その解明のために,生理指標や表情を計測しながら落語を鑑賞する実験を行います。参加者には通常通り落語を楽しんでいただきます。
(1)研究内容と実験方法の説明を受け,計測機器を装着します(15分)
(2)2名の噺家による落語を鑑賞します(75分)
(3)落語鑑賞時の体験に関する質問票に回答します(5分)
表情と笑い声を計測するために顔映像と音声を収録します。また、一部のお客様の心拍・身体運動・体表温度を計測します。なお、本実験の公演は「花魁」および「饅頭」に関する噺を含みます。
(日時)
1.早稲田大学落語入門 (落語の鑑賞回数が10回未満の方が対象)
2024年5月27日(月) 16:00—17:30
2.第五回実験寄席 (落語の鑑賞回数が10回以上の方が対象)
2024年5月27日(月) 19:00—20:30
【お願い】実験機器の都合により、遅れての入場はできません。遅刻の場合には、申し訳ありませんが入場をお断りすることがあります。あしからずご了承ください。
(条件)参加者は入場料(2500円相当)が無料(交通費は支給なし)
(場所)早稲田大学早稲田キャンパス 早稲田小劇場どらま館(東京都新宿区戸塚町1丁目)
(募集人数) 【要予約】各公演50名
(募集条件)
以下の全てを満たすかた
◉ 母語が日本語のかた
◉ 18歳から70歳のかた
◉ 視力・聴力に関して日常生活に支障をきたす問題がないかた
◉ 実験時の動画撮影への協力に同意がいただけるかた(実験の分析の範囲のみで使用します)
(応募方法)
(1)以下のURLをコピーしてブラウザに貼り付けて検索し、予約フォームからご予約ださい。自由席ですが、実験の都合でデータ計測用の座席にご案内することがあります。
早稲田大学落語入門:https://www.quartet-online.net/ticket/nyumon01
第五回実験寄席:https://www.quartet-online.net/ticket/jikkenyose05
注)システム上、「当日精算」と表示されますが、支払いは不要です。また、Gmailなどの一部のメールでは、自動返信が届かないことがあります。自動返信がなく予約されたか心配な方は、下記の問い合わせ先にご連絡ください。
(2)何らかの理由で予約サイトへの入力や予約ができない場合は、下記メールアドレスからお問合せください。
nomuraryota[at]waseda.jp([at]を@に変更)
メールの件名は,ご自身の落語鑑賞回数に応じて10回未満の場合には「早稲田大学落語入門・参加希望」,10回以上の場合には「第五回実験寄席・参加希望」として,本文に①所属・学年,②氏名を記入の上,お送りください。
(特記事項)
この研究への参加の有無が学業成績や単位取得に影響を与えることは一切ありません。